神戸・猫絵巻(その7)&掲載のお知らせ!

超間が空きましたが、前回に引き続き今回も「神戸・猫絵巻」で展示した猫たちです。
山から街を経ていよいよ海(みなと)へ、今回がラストです!

No.17
17m海辺のポートレート01
No.18
18m海辺のポートレート02
【title】「海辺のポートレート」(場所:神戸のみなと)
【caption】小さな漁港で暮らす彼らの素顔
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
神戸はイカナゴとか有名な割に意外と漁港が少なめです。そんな中、昔からある漁港を訪ねると
そこには猫の姿が。漁に使う道具(?)の青色と赤色と対比するように並べてみた2枚組作品です。

No.19
19mボクの船だい!
【title】「ボクの船だい!」(場所:神戸のみなと)
【caption】将来船乗りになるのが彼の夢です。
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
こちらも漁港での1枚。将来は船を所有してたくさんの魚を捕ってみたいにゃ!って。
ある小さな黒猫くんの夢を勝手に妄想してみました。

No.20
20m神戸の街に夜が来る
【title】「神戸の街に夜が来る」(場所:神戸のみなと)
【caption】爪をとぎに登った木で。「今夜は雨の予感だにゃ。」
【camera】GR DIGITAL Ⅳ

【撮影エピソード】
ある秋の日の夕方、一匹の黒猫が僕の目の前に現れヤシの木にひょいっと登り始めました。
木の上で爪を研ぎ始めたのでチャンスと思いシャッターを切りました。
物思いに空を見上げるので何かと思うと、ポツリポツリと雨粒が落ちて来ました。
撮影場所は神戸のシンボルである某タワー下です。

神戸猫ツアー。最後は夜の港に辿りついた感じでフィニッシュです。

神戸で本格的に猫写真を撮り始めたのは企画への参加が決まった
2012年の6月頃からです。当時西宮在住でしたので神戸までは毎回電車で通い、
展示までに計13回の現地撮影を行いました。

神戸は坂道が多く猫も沢山いるかと思っていましたが、意外と少ないものでして、
撮影当初は街を一日歩いてもほとんど出会えずに終わる日もありました。
しかし、時間や場所を変えて歩くとまさかの場所で出会えたり、まるで宝探しを
しているかのような楽しさがありました。

神戸での撮影を通じ、猫と触れ合った日々が今となっては本当良い思い出です。
これも企画へお誘い下さった桐生明さん、そして以前よりご縁があった山本ヒロタカさんとの出会いが
あってこそです。自分は良い人に恵まれています。
そして見に来てくださった方、スタッフさんに感謝です。

またいつかお二人と三都(?)企画やりたいなあ。

【神戸・猫絵巻シリーズ】
その1 その2 その3 その4 その5 その6

それとお知らせです!!
先日5/20発売のムック本「岩合光昭さんセレクト 141ニャンコ」(朝日新聞出版)に
作品が掲載されました〜!
10407838_569704476478489_5463326832717762766_n
以前「アサヒカメラ ネコ写真コンテスト」に応募した際、この企画へのご招待を頂きました。
3枚出してたのですが、コンテストにはすべて落選。肩を落としてた所へ敗者復活の如くまさかの
掲載オファーのハガキが届いたという流れで、もうマーキングものです。
3枚中の1枚、サイト未公開作品を岩合さんに選んで頂きました!
Ryusukeではなく実名で登場(笑)しているので、どれか分かるかなあ。(ヒント:白猫&野球少年)

ともあれ岩合さんとアサヒカメラ編集部さん、アマチュア猫カメラマンに
こんな機会を与えてくださりありがとうございます。
ちょい休憩気味ですがまた良い写真が撮れるようにこれからも頑張りたいと思います!!

「岩合光昭さんセレクト 141ニャンコ」色んな作家さんの力作揃いですので是非ご覧ください。
アノ方も載ってられました!!!

神戸・猫絵巻(その5)

前回に引き続き今回も「神戸・猫絵巻」で展示した猫たちです。
ついに山手から市街地に降りてきました。
 
No.11
11t再開発の町で
【title】「再開発の町で」(場所:神戸の市街地)
【caption】昔からの町と、これからの町。住みやすい町はどちらだろう。
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
95年の震災時、神戸の長田区はとても大きな被害を受けました。
その後新長田の駅前では再開発が行われ、大きなマンションやアーケードができましたが、
人の流出は止まらず、閑散とした商店街には様々な課題が街の中で見え隠れしています。
そんな長田の街を昔からの住居が残る地区から眺める一匹の三毛。猫にとっても住みやすい
街とは一体どんな形なんだろうかと気になりました。
 
 
No.12
12t南京町で待ち合わせ
【title】「南京町で待ち合わせ」(場所:神戸の市街地)
【caption】先に来ていた彼女。朝7時なんて早すぎます。
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
神戸観光と言えばやはり南京町。まだお店が開いていない夏の早朝7時、彼女は白い獅子像の下で
待っていました。少し待ちくたびれたようにこちらを見ている姿。何だかデートに遅刻してしまった
的な空気がそこには流れていました…いやいや相手は猫ですが。
でも気まぐれな三毛猫系の女の子(人間)も僕は嫌いではありません。(笑
 
 
No.13
13tビル影にひとり
【title】「ビル影にひとり」(場所:神戸の市街地)
【caption】キミとの間にはこれ以上近づけない空気の壁があった
【camera】GR DIGITAL Ⅳ

【撮影エピソード】
山手に比べていろんなヒトとの接点が多い市街地の猫。やはり警戒心が強いです。
野良猫を可愛いがりエサをやるヒトもいれば、危害を加えるヒトもいます。
猫からすればどちらも同じ姿をした生き物ですし、初見で警戒されても仕方ありません。
ビル陰でひっそりと暮らすこの猫も、僕を睨みかけるように見つめていました。

 
神戸猫ツアー、市街地編。山手に比べて探すのも苦労しました。
枚数も少なめですが、震災を乗り越えてきた神戸の街とともに生きる姿がありました。
次回は市街地から神戸の港(海手)へ向かいます!

次回へ続く
  
 
【神戸・猫絵巻シリーズ】
その1 その2 その3 その4

天気雨

とある今日は天気雨。
天気雨のひ
猫も屋根の下で雨宿り。
 
 
 
 
天気雨のひ02
入りますか?
 
 
 
(taken with)ブリーチバイパス
GR DIGITAL IV
↓ブリーチバイパスなどの設定について分かりやすく載っています。
  
 
 
【お知らせ】
「桐生明・キムラアキコ二人展 つれづれねこ」
期間 4月22日(火)~5月11日(日)
会場 大阪・東三国の猫カフェ「キャッテリア クラウドナイン」
猫写真で繋がりのある桐生明さんキムラアキコさんの二人展です。
それぞれの視点で捕らえた大阪の猫たち。素敵な作品が見られることでしょう♪
皆様もぜひGWは「桐生明・キムラアキコ二人展 つれづれねこ」へ!

つれづれねこDM

港の青と白

天気のいい休みの日。
港の空
たまに車で20分位かけて市内にある港へ出かけています。
 
  
 
もちろん魚釣りではありません。
港の空01
そこに住む猫たちに会いにです。
 
 
 
 
港の空04
朽ち果てたボートを住処にして暮らす猫たち。
 
 
 
 
港の空03
青い空と白い猫の組み合わせが好きなんですなあ。 
 
 
 
青が引き立つようにGR DIGITALの設定をいじってみました。
彩度・コントラスト・シャープネスを各5→8
スカイブルーとグリーンの色相と彩度をそれぞれ上げています。

普通に撮るより空が鮮やか。。

(taken with)
GR DIGITAL IV
   

満開の河津桜を撮ろう!

伊豆には春を先取りできる「河津桜」という早咲きの桜があります。
河津桜01
2月頃から咲き始め、3月の上旬には満開になるという早春の風物詩です。
  
 
3月4日に訪れましたがもう満開です。
河津桜06
先日の大雪では伊豆も一面銀世界になりましたが、それでも力強く耐え花を見事に咲かせました。
 
 
見上げれば優雅に咲き誇る花びらたち。言葉を失うほど見とれてしまいます。
河津桜05
 
桜色した川沿いの道。iPhoneにフィッシュアイレンズを付けて撮ってみました。
河津桜02
日本の原風景。静かに楽しむなら観光客が少ない午前中に訪れるのがベストかもしれません。 
 
 
めったに撮らないマクロにも挑戦。
河津桜03
こちらもiPhoneにマクロレンズを付けての撮影。思いのほか超接写できます。
(使用したレンズは下でご紹介)
 
 
そしてこの日は、以前よりブログで交流があった、
sango8さんと現地で初めてお会いする事ができました!
現在同じ静岡県にご在住ということで、旦那さまと遥々天城越えして来てくださいました。
河津桜まつりの会場にてお昼をご一緒し、カメラや近況の話また
共通の知り合いであるHirotakaさんの話(笑?)など色々お話ができました。
短い間でしたが本当楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!^^
 
 
ご夫婦とお別れした後も歩き続け、気がつけば朝から軽く6時間も歩いていました。
河津桜04
最後はクタクタになり川沿いにある「ロカンタ」という小洒落たカフェで休憩。
 

 
 
河津では猫も探していましたが、人が多すぎるせいかほとんどいませんでした。
河津猫01
辛うじて児童公園にいた彼が唯一発見できた茶白くん。
河津桜とのコラボ写真は構図が気に入らないのでボツです。^^:
 
 
来年もチャレンジです。

【情報サイトリンク】
伊豆河津桜まつり情報局
河津町ライブカメラ(咲き具合や会場の状況が見えます)
 
(taken with)
①⑥:iPhone5S ②:GR DIGITAL IV ③⑦:Nikon D90 
④⑤:iPhone5S(with micro & fisheyelens) 
↓撮影に使用したマクロとフィッシュアイが両方楽しめるレンズキットです。(iPhone5&5S対応)
  

 

Page 1 of 3123

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。