昭和ノスタルジー、熱海

所用がてら熱海までドライブをしてきました。

せっかくなので用事が済んだ後、小一時間熱海の市街地を散策してみることに。
熱海桜
早咲きの「あたみ桜」もちらほら。しかしまだまだ寒いです。
 
 
熱海と言えば「温泉」と「海」のイメージですが、丘陵の街でもあります。
熱海路地
賑わう温泉街から少し離れた山際にはこんな感じの住宅街が。よき昭和時代の香り。
町猫の気配もそこら中からプンプンしますね(笑
 
 
すると、古いアパートの下に早速いましたよ!
熱海猫01
「見慣れない顔だニャ〜?」と警戒してるように見えますが
 
 
意外と逃げません。
熱海猫02
 
 
手を差し出してきたので、友好の握手かと思ったら・・・
熱海猫06
「猫パンチをくらえ〜!」だったりします。
 
 
その後、廃墟化したマンションだとか、
熱海猫03
 
 
プランターに咲いたお花が綺麗な路地裏だとか、
熱海猫04
 
 
いろんな場所で町猫に出会えました。
熱海猫05
温泉以外にもこんなに昭和でノスタルジーな町の風景があるとは。
熱海は僕的にどストライクな被写体の町です。

しかし熱海は道が狭く、そんでもってどこもパーキング代が高い。。
車でのこまめな移動や探索はしんどいかも。^^;

今度は電車で来て一日じっくり歩き倒したいなあ。
 
 
(taken with)
①⑤:iPhone5S(Instagram) ②③④⑧:GR DIGITAL IV ⑥⑦:FUJIFILM XF1 
    

海辺の溜まり場

前回の浜辺からほど近い海辺に・・・
ネコの溜まり場01

 
ネコの溜まり場がありました。 
ネコの溜まり場03

 
みんな気ままに健やかに生きています。
ネコの溜まり場02
 
 
ゆっくり時間が流れています。
ネコの溜まり場04
 
 
「あったかいにゃ〜」
ネコの溜まり場06
 
 
「また来いよ〜」
ネコの溜まり場05
ネコが幸せそうに生きる場所は、きっとヒトにもよい場所です。 

 
 
(taken with)
①③④:GR DIGITAL IV ②⑥:FUJIFILM XF1 ⑤:iPhone5S(with fisheyelens)
   

稲取港をGR&XF1で撮る

伊豆へ来てから、こちらでの撮影はコンパクトデジタルカメラが主流になりつつあります。

一眼レフは良いのですが、持ち運びを考えると軽い方がやはり魅力でして・・・
FUJIFILM XF1“と”GR DIGITAL IV“というコンデジ2台持ちで色々巡っています。

今回は賀茂郡東伊豆町にある稲取港にて撮影してきました。
稲取港
稲取港をモノクロで。(FUJIFILM XF1)

続いてはGR DIGITAL IVで撮ったものを。こちらはブリーチバイパス(銀のこし)という画像設定で、
どことなくノスタルジーな雰囲気へ加工してみました。

稲取港2
上空に飛んでいるのはおそらく自衛隊か何かの飛行機です。(GR DIGITAL IV)
  
稲取港3
土日祝は朝市も開かれ賑わう港らしいですが、一角にはこんな味のある場所もありました。
(GR DIGITAL IV)
 
さらに漁港内を散策していると・・・
稲取猫
いました!稲取猫です!(GR DIGITAL IV)

稲取猫2
横顔 (GR DIGITAL IV)

稲取猫3
アップも可愛いコです。 (GR DIGITAL IV トリミング)

稲取猫4
しかしエサをひたすら強請ってくる図々しいヤツでした・・(あげないと外方向く)^^;
(GR DIGITAL IV)

稲取
最後は港から少し離れた海岸にて。天使の梯子が美しかったです。
(FUJIFILM XF1)

<撮影場所>稲取港

大きな地図で見る
熱海からは車で約1時間20分。
電車だとJR伊東線〜伊豆急行「伊豆稲取駅」下車。徒歩約6分。
 
港ではお刺身も食べたのですが、そのリポートはまた後日!

【おすすめカメラ】
  

【おすすめ本】画像設定などはこの本の作例を参考にしています。

そこに海がある暮らし

さてここはどこでしょう・・・。

港
本州のちょうど真ん中辺りのお腹側。静岡県の伊豆半島にある小さな港町です。

そして、ここが僕の新しいフィールドであります。

去年の9月に長年勤めていた大阪の会社を辞め、転職でこちらへやってきました。

自分でも転職は関西か四国だろうと思い込んでいたのもあり、
お声がけ頂いてからも勤務地が静岡県になるっていうことは、正直実感が持てずにいました。

しかしあれよあれよと話が進み、2013年の12月初旬には現地入り。
プライベートですら訪れたことがない伊豆半島での新生活が始まりました。

それから約1ヶ月半が経過。仕事や生活にもようやく慣れはじめ、
色々な手違い等で全然繋がらなかったネットも今週やっと開通したという流れです。

そしてブログも本格的に更新です。

大室山
ざっくりと書いた12月から現在までですが、その間色々ネタになりそうな
物や観光地など、るるぶ片手に休みの日に出かけています。

伊豆は行楽地ということもあり、いろんなスポットがいっぱいです。
全然回りきれていないです。

地図
これから少しずつですが、訪れた場所をブログにてご紹介していければと思います。

もちろん猫たちも撮り始めていますよ!
港猫
(FUJIFILM XF1)

半島の周囲いたるところ漁港があり、猫もたくさん住んでいる模様。
伊豆中の港を巡り、伊豆猫を撮りまくりたいところです。

思い起こせば去年の今頃「三都猫絵巻」に向けて神戸猫を追っかけていましたが、
今まさかの静岡県。そしてそこに海がある暮らし。(海辺に住んだ事なんて無かった。)
人生どこでどうなるかわからんですな。

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。