その日は朝から夜だった。公募展「夜景」を終えて。

先週6月19日(火)から西梅田のギャラリーアルテスパーツィオさんで開催された
出展中の公募写真展「夜景」。昨日無事終了いたしました。

開催初日に台風が来たりと、まさに嵐の幕開けとなった今公募展。
雨の日も多かったですが、たくさんの方にご来場いただきました。
 
期間中足を運んでくださった皆様、出展者の皆様、そしてギャラリーのオーナーとスタッフの皆様
本当にありがとうございました。m(__)m
 
アルテさんでの出展は2月の「猫の日」以来2度目です。今回は図々しくも2点出展させていただきました。f^^;
 
折角ですので、出展した作品を簡単に紹介していきます。^^

まずは1点目

タイトル「ひかりと夜空」
コメント:地上を照らす街のひかりは 夜空を行く飛行機より高く
     宇宙まで届いていくのでしょうか。

こちらは夜景の王道「ろまんてぃっく系」で攻めてみた一枚。

12月の梅田スカイビル。夜景を眺めるカップルを鼻水たらしながら撮りました。
左の上空。白く細い線は飛行機の軌道です。まるで流れ星を見ているかのように・・・と
自分では思ってみたものの、見ていただいた方の中には「引っかき傷?」なんて思われる方も
結構いたようです。実際印刷し展示することで見えてきた盲点。とても勉強になりました。

続いて2点目

タイトル「回想列車」
コメント:今日もたくさんの人を乗せて、走って、そして車両基地へと帰ってきました。
     その物言わぬ背中は、一体どんな景色や人生と出逢ってきたのでしょう。一日ご苦労様。
 
これは職場の近くで撮った1枚です。こっちはどことなく「あいしゅう系」。
 
たまたま歩道橋の下を通り抜けていった回送列車と、残業帰り自分のお疲れ具合がなんとなく
シンパシー。持っていたコンデジでとっさに撮りました。途中見に来てくださった女性で、
「電車にまたがって撮ったのかと思った」という方がいて、人の感性ってやっぱ面白いなあ~と
つくづく思いました。(笑)こうやって展示することで見る側の感性に触れられるのが楽しいです。^^
 
 
ちなみに人気投票の結果は・・・

どの方の作品も皆力作ぞろいでした!
3位には、4月に奈良大宇陀をご一緒させていただいた趣味人さんも♪
おめでとうございます♪

写真はもうすぐアルテさんのページに掲載されると思います。
作品の詳細はそちらを是非ご覧ください♪
http://www.arte-sp.com/Kouboten/pg163.html

私は今回残念ながら入賞できずでした。
あとからギャラリーの方にこっそり聞いてみたところ13位、14位でした。
(AKBでいう北原さん、峯岸さんの場所らしいです。いいんでしょうか。。?)

次回はガチインパクトあるの作品を出せるように、今後も夜景の修業を続けていきたいと思います!
投票してくださった皆様本当にありがとうございました~!
 
 
↓パノラマでの全体の様子です。

昼間から夜景に包まれて、終わって外に出ればまた夜景。やけに夜が長く感じた今週末でした。。
 
 

外の看板に私のが使われていました♪^^
 
 

ネコ×タワー

町ネコと建造物(ランドマーク)のコラボ写真を撮ろうと今年に入って奮闘しています。

建造物を撮るのは比較的簡単なのですが、自由気ままなネコを入れるとなれば一苦労。
そんな中何とか1枚にネコ×建造物を収めることができた写真をご紹介します。

今回はタワー編。

まずはホームグラウンドである大阪の通天閣です。
Cat_No-0188
白黒ネコ君とのコラボです。望遠ズームのお陰で大きさもそれなりにバランスよく収まりました。

続いては私の大好きスポット京都タワーです。

コラボといえるかかなり微妙ですが、遠方でぼやけて見えている赤白の塔が京都タワーです。
こちらも白黒ネコ君が粘る私を見てか、ヤレヤレといった感じで登場してくれました。

3枚目は今話題の東京スカイツリーです。

開業の直前に訪れた際、下町の路地裏で撮った一枚です。
スカイツリーが大きすぎて広角限界でもご覧の通り天辺まで入りきれませんでした。

そしてここでも出てきてくれたのは、白黒ネコ君。
一瞬同一ネコじゃねえだろかと思うくらいの遭遇率ですが、まるでタワーあるところ一緒に
旅しているようにも思えてきます。

ネコ×タワーとして今後撮りたいのは神戸のポートタワーと元祖東京タワー。
どちらも町の中心とあって野良を探すのも一苦労しそうですがいつか撮ってみたいです。
構図とかまだそこまで頭が回りませんが、ネコ×ランドマークシリーズこれからも増やしていければと思います。
(やっと猫と景色のフォトギャラリー的になりつつある・・?^m^)

それとついでに開業前のスカイツリーの写真です。この日は天気が良くてとても素敵でした。

東京スカイツリー360°パノラマです。

大きな画面でご覧になる場合はこちらから。

Nikon 1 初猫撮影

前回の続きですが、夙川で桜を撮ったあと、その足で近くの甲山森林公園に行ってきました。

公園内にある展望台からの眺め。遥か大阪~生駒山~和歌山まで見渡せます。
 
 
そして眼下には阪神競馬場。

レースもご覧の通り大分高見の見物。f^^;ファンファーレも聞こえなければ馬も米粒くらいなのです。
 
 
・・・さてさて
 
 
しばし展望台で休んだ後はとぼとぼと甲山を下山。

まだ今日は猫と出会ってないので、新しいカメラNikon 1(Nikon V1)でもまだ猫を写せていません。

「猫に会えたらいいな」と思う景色の道を選んで適当に坂を下っていくと・・・
 
ついに発見しました!どうやら野良のサバ白です!

でもV1搭載の短焦点10mmレンズでは遠すぎるので、とりあえず望遠ズームのD90で撮影。
 
 
んがしかし、目が合った次の瞬間、なんとこっちに寄って来るではありませんか!

なんか以前の「ハツミちゃん」を思い出す展開ですが、近くに来てくれるのは有り難いこと。
すぐさまV1に持ち替えました。

そして目の前でゴロ~ンと引っくり返るサバ白君。 

どうやら日向ぼっこしているようです。これはシャッターチャーンス。^^

この距離なら問題なくV1でも撮影ができました。接写もご覧の通り成功です。
 
それにしても変な寝相(^m^)クスクス。

わざわざここに来て不可思議なポーズを繰り返す、このサバ白君がNikon 1記念すべき最初の猫になりました。

まったく人を怖がらない変わった野良猫君でした。^^

 
Ryusuke「サバ白君さよなら~!また会おうね~!(^_^)/~」こうしてサバ白くんとお別れしました。

サバ白「ニャ~。(おメエ、俺がさっきから駐車場の数字で祝ってやってるの気付けよニャ・・・)」
 
 
 
そう、そのことに気付いたのは帰ってからでした。Nikon 1、1匹目記念、=1・・・サバ白君ありがとう。


おまけ:西宮甲山森林公園横の北山公園から360度パノラマ撮影です。

京都・東山花灯路2012

昨日から開催中の京都・東山花灯路2012に行って来ました。

5年位前に一度行ったきりでしたので、今回は久々の散策です。
 

最近は野良を追って京都の下町ばかり歩いていましたが、東山の観光地名所を巡るのも楽しいなあ。

  
 
石畳の灯路が綺麗だったので、iphoneアプリを使ってパノラマ撮影もしてみました。
マウスで画面を触ると360°自由に景色を見渡すことができます♪
http://www.pixeet.com/pano/KRCFR1A5
 
 
八坂の塔もこのようにライトアップ。

その他花灯路に合わせて夜の特別拝観たくさんのイベントがあるようです。
 

産寧坂の猫グッズ屋さん。 

夜見るお店も雰囲気もいいねえ。

京都・東山花灯路2012
開催は2012年3/10(土)~3/20(火・祝)まで
(点灯時間18:00~21:30)
京都・東山花灯路2012公式サイト
 

京都の梅も咲き始め、少しずつですが春が近づいてきています。


皆さんもぜひ京都に足を運んでみてはいかがでしょう。
 
 
 
そして、花灯路の帰りに祇園辺りでヤサカタクシーの四葉を発見しました!
ヤサカタクシー1400台分の4台が四つ葉といわれていますが、今回は始めて見たプリウスバージョン。 

いままでのスタンダードな四葉タクシーとは違う水色ボディですが、これはオフィシャルな四葉なんでしょうかねえ。
 
 

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。