映画『先生と迷い猫』まちねこフォトコンテスト

fotonyan.mayoineko

映画『先生と迷い猫』2015年10月10日(土)公開の「まちねこフォトコンテスト」に入賞しました!
 
 

「伊豆急行賞」と「劇場賞」という賞に選んで頂きまして、
伊豆急行の車内と、映画館はT・ジョイリバーウォーク北九州という劇場にて掲載してくださるそうです。

映画『先生と迷い猫』2015年10月10日(土)公開のまちねこフォトコンテストに入賞しました!只今伊豆急行車内に作品が展示されています〜。 #伊豆猫 #fotonyan #猫 #猫部 #伊豆 #伊豆急 #先生と迷い猫 #映画
只今伊豆急行車内に作品が展示されています〜。


9月21日、実際に乗ってきました。伊豆を離れ2ヶ月。
作品は伊豆在住時、伊東市で撮影したものだったのですが、
慣れ親しんだ伊豆急にこうやって飾って頂けるのは何だか感慨深いです。
ありがとうございます。

車内はたくさんの猫写真に囲まれ、素敵な空間でした。

電車運行の詳細は下記の通りです。
映画「先生と迷い猫」公開記念号(ねこずくめ号)の運行(webサイトより転載)
(1)運行期間 平成27年9月18日(金)~10月末(予定)
※清掃や検査により運転しない日もございます
(2)運行区間 JR熱海駅~伊豆急下田駅間
(3)車両編成 伊豆急8000系3両編成
※別の3両をつなげて6両編成で運転する場合もございます

映画も伊豆でロケを行ったそうで、10月に観に行こうと思います。
皆様もぜひ劇場へ!

全国の劇場情報

たまには動画を

写真ばかり撮ってますが、この日は珍しく動画を撮影したので投稿します。

一匹の三毛猫がチョウチョを狩る様子です。

結果は・・・

岩合さんも近頃はムービーに力入れられているようですが、
生き物相手に一発本番。あれだけ多くのシーンを撮るのはすごいです。
 
 
(taken with)
LUMIX DMC-G6(LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100)
 
 
 

伊豆高原・花しょうぶ園と田園地帯

伊豆高原駅から車で15分位、池という地域にある「伊豆高原・花しょうぶ園」へ出かけてみました。

今回は一部動画でのご紹介。画像をクリックすると映像が再生されます。(音注意)

様々な品種や色の花しょうぶ(アヤメ)を育てています。
まだ咲き始めな感じでこれからが見頃だと言うことです。
 
 
こちらは敷地内からの風景。伊豆では珍しい田園地帯が広がります。
ike_02
空気が美味すぎます。水も綺麗できっとここで採れるお米や野菜は美味しいことでしょう。
 
 
花しょうぶも美しかったのですが、敷地内の池にいるオタマジャクシも可愛かったです。

 
 
せっかくなので近隣の田園地帯も散歩してみました。

ちょうど田植えのシーズンで、空が水面に反射してキラキラ輝いていました。
 
カントリーロードこの道〜♪
ike_03
ずっとゆけば〜伊東市内に〜つづいてる気がする〜
 
伊豆高原のカントリーロードです。
ike_01
遠くには新緑がまぶしい大室山が。伊豆高原に夏がやってきます。
 
 
 
「伊豆高原・花しょうぶ園」
見頃:6/中旬~6/下旬
最寄り駅:伊豆急行「伊豆高原駅」(車で約15分)
入場料:300円(セルフ式。お金を入れる箱あり)
駐車場もあり5〜8台くらいは停めれそうです。
(マップ)

住所:静岡県伊東市池(途中から道沿いに看板があります。)
 
 
taken with iPhone5S(instagram)
 

そうだ、 京都 行ってきた

11/14木曜日。今日は朝から阪急電車に揺られ京都へ。
会社を退職して早半月、今は次の職へ移るまでしばし自由な時間を過ごしています。

猫を本格的に写真で撮り始めてから何度も訪れている京都ですが、いつもは河原町まで電車、
そのあとレンタサイクルといった流れがほとんどでした。今回珍しくは桂駅で乗り換えて、
嵐山方面へやってきました。特に理由はありません。いつものノープランです。(笑)
 
 
午前9時すぎ、秋晴れの嵐山に到着。
嵐山
桂川の流れが穏やかで、とても心地良かったです。
 
 
今年の9月、台風18号による被害が大きかった嵐山でしたが、現在は店舗や旅館も
ほぼ元通り元気に営業されておりました。たくさんの観光客で賑わっています。
渡月橋パノラマ2
しばし桂川沿いを散策。
 
紅葉狩りにはまだ少し早い感じですが、色づき始めた木々もちらほら。
嵐山紅葉2
見頃はやはり11月後半でしょうな。。
(京都新聞の紅葉情報もリンクしておきます。)
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
 
嵐山紅葉
ちょっぴりフライングしちゃいましたが、ん〜やっぱ京都は紅葉の季節が最高です!
(まあ、桜を見に行ったときは「やっぱり京都は春が最高!」と書いちゃいますがね〜笑^^)
 
 
・・・ 
 

嵐山で秋の京都を堪能したあとは、京福嵐山駅から電車に乗って一路「北野白梅町」へ。
駅徒歩5分くらいにあるKCTP・金閣寺レンタサイクルターミナルで自転車をレンタルしました。
レンタサイクル
移動に便利なのでいつも使っているKCTPのレンタサイクル
今回は8段変速のハイクラス(一日1300円)+錦市場北ターミナルへの返却(400円)計1700円です。
  
 
このレンタル屋さんの良いところは、結構主要な観光地や駅の近くにターミナルがある事でしょうか。
オプション(+400円〜)で他のターミナルへ乗り捨ても可能です。
もちろんネット予約もできますし、経験上朝9時オープン後しばらくは予約なしでも借りれていることが多いです。そして標準搭載の変速が快適。スポーツタイプ以外は前カゴがあるので荷物があるときは有り難い。
 
お値段ですが、京都のレンタサイクルは1日300円〜2000円と店によっても差が大きいため、ここは平均くらいか、高いと思えば高いかもです。
 
悪い点は、良い自転車なのに施錠用の鍵だけが超使いにくいことでしょうか。
4桁のダイヤル式の鍵ですがそれが硬くて重くて番号も覚えづらくて、乗り降りの度にイライラ…。
なんならその鍵は使わず、途中100均でその日だけのキーを買って付けたいくらい。
あと、サドルがめちゃ緩くなりやすいです。本気の力で締めないとお尻の重さですぐ下まで落ちてきます。(あっ、これは自分の体重の問題か・・・?f^^;)

いつも使っているのでレビューっぽいこと書いちゃいました。
ご参考までに。
 
 
さあ、ここからは京都の猫を求めて自転車を走らせます。
鴨川
途中川辺や細い路地を颯爽と通り抜けてはみたのですが、この時期は寒いのでそう簡単には
道ばたで猫とは出会えません。しかも昼下がりは大体屋根の上などで寝ている場合が多く、
本日も猫サーチ(勘)は不発。全然見つかりませんでした。。
 
 
なので、最終は鉄板のあの場所へ。ここは年中見頃です。
cat03
 
cat01
 
cat10

cat02

cat06

cat05
 
cat08 
最後に訪れたのがもう1年以上前。メンツがほとんど入れ替わっていました。
 
 
今日の旅の流れはこちらの27秒動画でも。

※ブレブレ&音注意(笑)

金環日食写真&動画

旅の途中ですが、
21日朝大阪市内の職場で撮影した金環日食の写真と動画が出来上がったので早速アップしてみます。

まずは写真から。


カメラ:Nikon V1 マルチプログラムオート
レンズ:1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 (減光フィルター等なし)
Raw現像 ちょっと露光量調整

雲がかかっていて、あっダメかもと思っていたのですが、その雲が幸いし
上手い具合にフィルター代わりをしてくれました。
フィルターを持っていなかったため、ある意味ラッキーだったかもしれません。^^

それと同時にHD動画もAM7:26~7:35の約9分間撮影しました。

(youtubeはこちらからも見えます。)
後輩と一緒に見ていたのでこっそりと実況つきです。(笑


金色に輝くリングの瞬間も何とか見れました。

カメラ:Nikon V1 マルチプログラムオート
レンズ:1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 (減光フィルター等なし)
動画撮影モード(HD動画(16:9)切り出し

太陽が月に隠れると気温が下がり、当たり前だけど暗くなる。
そして月の影から太陽の光が射したとき、また地上が明るくなる。

天体ショーというけれどまさに宇宙規模なショーに酔いしれました。
偉大なショーをこの目に焼き付けられたことは多分一生忘れん。

地球に生まれてよかった~!日食万歳!

Page 1 of 212

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。