サプライズ

仲良いね #fotonyan #瀬戸猫 #ねこ部 #igclubcats

昨日とても嬉しいサプライズがあった。自分事じゃないけど。

最近色んなことがあって少しくたびれてしまっていたが、、

この知らせでそんな重い気持ちが吹っ飛んだ。

素直に生きていれば、きっと幸せがやって来る。

山あり谷ありの人生が綾なす模様はきっと美しい。

暑いから休んで行こう

暑いから休んで行こう #fotonyan

なんだかんだ突っ走って、転けて、擦りむいて、

それでも走りきった2015年前半。
で、やっと着いた少し早い夏休み。

気持ちをオフにして、

遊んで、食べて、ゆっくり休むとします。

ゆき先

*ニャン太郎さんがプロフィール画像を変更しました#イケメン#fotonyan  #igclubcats #伊豆猫

その道をひたすら行くとどこへ行く?

本当にその道を進むのが幸せ?

ムリしていないかい。

矛盾を感じていないかい。

偽りの心を捧げていないかい。

道はひとつだけじゃない。

幸せになる道はひとつじゃない。

ストレスと付き合う

#fotonyan  #igclubcats #伊豆猫

僕は精神的なストレスを溜めやすい性格です。

というか、抜き方が下手みたいで。

そのストレスの原因が鎮静するまで気が抜けないし、

飯があまりノドを通らなくなります。

 

程よい量のストレスとうまく付き合えば日々いい緊張感を保ち、

自分を成長させることもできるのですが、やはりストレスは

必要以上感じない方が、自身のポテンシャルが発揮でき、

何よりも人生を楽しく過ごす事が出来ます。

  

ストレスを「溜めやすい」性格には、

・何事にも真面目に取り組む。

・ミスを許さない。認めない。

・相手の気持ち優先。人に合わせる。

・悪い結果を想定して備える。

・人に頼らず、自分でなんとかする。

・プライドと理想は高く持つ。

などなど世間的には頑張り屋さんタイプの人が持つ

特徴がたくさんありますが、

残念な事に頑張り屋=優秀な人とは限りません。

 

逆にストレスを溜めないタイプの人、

例えばどこか素直で正直でバカでテキトーな人が、

不思議と仕事で評価され、人として好まれる事があります。 

頑張り屋からするとなんか皮肉ですね。

  

そんな事分かった所で、社会に出ればではなかなか素直になれないし、

人といる限りストレスなんて絶対無くなりません。

 

そんなストレスとうまく付き合うには、切り替え(ガス抜き)が

出来るようになるのが一番の解決策だと思います。

 

例えば
・飲んで食って忘れる。

・気の知れた仲間と過ごす。

・人に悩みを打ち明ける。

・趣味に没頭する日を作る。

・オフの時間しっかり持つ。

など、それらがあれば、ストレスは無くなりはしなくても、

頭の片隅に追いやられます。

 

何事にも真面目で頑固な性格だと、それらがサボりやムダに

見えてきて自粛するのですが、ストレスのモヤモヤがある限り

前にはスムーズに進めません。

 

ストレスを無くすのではなく、ストレスとうまく

付き合えるようになれば、人生の景色がより開けて、

突破口が見つかるかもしれません。

 

僕もストレスを抱えない性格にはなるのはなかなか難しいですが、

うまく切り替える事くらいはできるのではないかと思います。

まずはストレスを発散できる自分を目指して行こうと思います。

熱海起雲閣(きうんかく)と猫探し

先月再び熱海へ行ってきました。

今回は少し観光もかねて、熱海市の指定有形文化財である起雲閣(きうんかく)へ寄ってみました。
atami2_08
1919(大正8)年に別荘として築かれ、1947(昭和22年)に旅館として生まれ変わり、
山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳など、日本を代表する文豪たち
にも愛されてきた起雲閣。

atami2_06
緑豊かな庭園を囲むように日本家屋の本館と離れ、また東洋と西洋の装飾様式を融合させた
洋館が旅館であった当時のまま残っています。
 
atami2_09
繁華街の真ん中に、異空間といえるくらい落ちついた佇まいで存在する起雲閣。
文豪たちが泊まった部屋や庭園にも自由に入れたり、結構見所ありです。

JR熱海駅からは徒歩20分くらい。
入館料は大人510円(団体は410円)高校生・中学生300円(団体は200円)。
(マップ)

起雲閣(きうんかく)ホームページ
 
 
 
さて、前回「昭和ノスタルジー」と題してご紹介した熱海ですが、
今回もその哀愁あふれる街で猫探しをしてきました。今日のお供は「LUMIX DMC-G6」です。
atami2_01
マンションのベランダから顔を出す茶トラちゃん(美猫)。
 
 
atami2_02
アメリカンショートヘアのコタロウ君はシャイボーイ。
 
 
atami2_03
こちらもシャイな白黒ちゃん。
 
 
atami2_04
前回猫パンチしてきた子にもバッタリ再会しました!
 
 
atami2_05
道の真ん中で寝転がる自由猫。
 
 
atami2_10
わずかな時間でしたが今回もたくさんの猫と出会いました!!
坂道が多いので良い運動にもなります。探索は運動靴が良さそうです。
 
 
探索の途中見つけたマンホール。
atami2_07
熱海市章は温泉マークなんですね。分かりやすい。

(taken with)
①③⑨(instagram)⑩:iPhone5S ②④⑤⑥⑦⑧:LUMIX DMC-G6(キットレンズ使用)

Page 1 of 612345...Last »

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。