大阪ギャラリー新設&写真追加

フォトギャラリーのカテゴリーに「大阪」を新設しました。
osaka_008
「大阪」フォトギャラリーへ
 
 
&その他もろもろフォトギャラリーを更新しました!
「京都」に31枚「神戸」に73枚追加しました。
kyoto_091
「京都」フォトギャラリーへ
 
 
kobe_113
「神戸」フォトギャラリーへ

(※アベック写真ばかりサンプルにしているのは特に深い意味はありません・・・f^^ )
 
 
さらにギャラリーを刷新しました〜。
猫写真を伊豆や湘南、東京など撮影地域別で掲載しています。
cat_shonan_008
「猫」フォトギャラリーへ

今まで溜まりに溜まった写真がようやく整理できました。
今後もマイペース(のろのろ)更新していきます!
 

やっぱ好っきゃねん

こちらに引っ越してきてもうすぐ一ヶ月が経ちますが、
20140107-230616.jpg

家がなくなるとギュンと、その距離が遠くなる。関西。

20140107-230441.jpg

京都、大阪、神戸。大好きな町。
いつでも自分の家から電車一本で行けたのにな。

20140107-230630.jpg
青春の90%くらいが詰まってる
やっぱ好っきゃねんな〜関西。
いつかまた住みたい。

やばい。早くもホームシックってやつかも…。(^^;;

追記
やしきたかじんさんがお亡くなりになられたんですね。。
この記事を書き終えた時ちょうどニュースで知りました。急遽タイトルもこれに。
たかじんさんの唄と番組大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」御礼&終了報告

2013年4月24日(水)~4月29日(月・祝)大阪・中崎町の「イロリムラ」さんにて開催しておりました
写真展「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」無事全日程が終了いたしました~!
www.fotonyan.net_-1-12
期間中はたくさんの方に足を運んでいただき、終始楽しい展示会にすることができました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ブログやDM、ツイッターの告知を見て来てくださった方から、猫・写真が好きで見に来たと言う方、また
同時開催していた「とよヌー」と「2色イラスト展」のお客様や作家様など、お友達や家族、さらには
初めてお会いした方々と共に、三都猫絵巻を共有できたこと光栄に思います。
www.fotonyan.net_-1-10
初日には大阪日日新聞社が取材に来てくださり、4/27(土)の朝刊にも結構大きく
掲載されました。「新聞を読んで来ました」という方も何人かいらっしゃいまして、それも大変有り難かったです。
 
 
 
「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」は、去年の夏前に桐生明さんが、山本ヒロタカさんと私に声をかけて
くださりそこから始まった企画です。
www.fotonyan.net_-1-9
写真展のタイトルは、20年前にテレビで流れていた人気CM「三都物語」(JR西日本)をモチーフにしたもので、
展示も左回りに京都(山本ヒロタカ)→大阪(桐生明)→神戸(Ryusuke)の順で展示してあります。
(見に来られていた20歳前後の方は元ネタを知らなかったそうです。当たり前ですが。。)

ここで、私Ryusukeが担当した「神戸」の作品を少しだけ紹介します。
www.fotonyan.net_-1-8
去年の夏から撮り始めた作品、計20点を出展しました。

www.fotonyan.net_-1-4
今回は“神戸を山手から海へ下る『神戸猫ツアー』”という個別コンセプトを設けて、神戸特有の地形に沿って
山手の猫、街の猫、みなとの猫の順で写真を展示しています。
 
 
 
www.fotonyan.net_-1-3
まずは山手の猫から。「神戸風見猫」と題して、北野坂にある「風見鶏の館」の下で、風を読む(?)猫くんです。
 
 
www.fotonyan.net_-1-6
続いてこちらも山手にいたマフラーを巻いた茶トラ君です。今回の展示会には飼い主さんも遥々神戸からおいでくださいました。有り難いです。
 
 
www.fotonyan.net_-1-13
山手から街に下ってきて、南京町で出会った三毛です。全体の中で一番「神戸らしいね」というお言葉をいただいた作品です。
 
 
www.fotonyan.net_-1-5
さらに、街の中です。こちらは「GR DIGITAL IV」で撮った作品で、エフェクトで少し他とは違う空気感を出してみました。
 
  
www.fotonyan.net_-1
続いてみなとです。とある神戸の小さな漁港に「将来船長になりたい」という大きな夢を持った黒猫くんがいたという
メルヘンを意識した作品です。男性女性共に神戸の中で一番多くのコメントをいただきました。 
 
 
www.fotonyan.net_-1-2
最後は”みなと神戸”といえばの1枚です。爪を研ぎに登った木の上で空を気にしている猫。
この後雨が降り出しビショビショになった個人的には思い出深い1枚です。
 
 
こんな感じで、京都→大阪→神戸を巡ったあとはお土産(ポストカード)コーナーも。
www.fotonyan.net_-1-7
私も日曜日から人気が高かった5作品のポストカードを急遽販売させていただきましたが、最終日の午後にはほぼ
品切れになってしまいました。ご購入いただきありがとうございました。
また品切れでご購入できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
 
 
長々とセルフレポートまでしてしまいましたが、桐生さんとヒロタカさんとの共同展はこれで終わりに
したくないほど楽しいものでした。最終日の打ち上げでは三都猫絵巻次回作の話も出たり、お二人とは
まだまだ一緒に企画ができればいいのにと思います。
 
 
最後になりましたが、この三都猫絵巻をサポートしてくださいました「イロリムラ」のスタッフの皆様
本当にありがとうございました。またこの広いスペースに三都の新作を展示できる日がくればなあと思います。
www.fotonyan.net_-1-11
その日まで、また撮影がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

男子魂御礼

ご無沙汰しています。Ryusukeです。

事後報告になるのですが、4月9日(火)~4月14日(日)
大阪南船場のギャラリー・アビィさんで行われた「男子魂」に出展いたしました!

遅ればせながら、ご来場いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

idx313

開催中は、個人的に超多忙な日々が続き一度も会場に足を運べなかったっという、
なんともお粗末な結果で自分でも今回はかなり凹んでいます。計画性がないというか
なんというか。。

・・・しかし、うつむいていても何も始まらない。

せめて顔をあげて空を見上げよう。きっと明るい未来へ続いているから!

と、ここで何故か無理矢理ですが、
今回「男子魂」に出展した作品を紹介します!(何かもうめちゃくちゃな展開でごめんなさい。)

作品名はズバリ「飛行機」!男子は一度は憧れるだろうジェット機です!
作者名は、男子度が1%でも高まるように漢字表記の”隆介”で参戦です。

20130320-00220130320-00120130320-01520130320-016
20130320-00320130320-01020130320-01920130320-014
20130320-01120130320-01320130320-00720130320-018
20130320-00820130320-01720130320-01220130320-020

以上12枚を一挙展示しました!

【作品紹介文】
こんにちは。隆介です。普段は大阪でサラリーマンをしています。
仕事に追われる平日の日々に、少しでも写真の楽しさをと、
会社上空を通過する飛行機を撮り始めました。
晴れの日も雨の日も、そして色んな季節や時間を飛行機は
ジェットエンジンの爆音を撒き散らして飛び去っていきます。
それまで空を見上げることも忘れそうになっていた、
くたびれ男子魂の自分を叩き起こすために、これからも上を向いて撮り続けます!

使用カメラ:iPhone 4S →インスタグラムで加工
撮影場所:新大阪
撮影日時:2012年-2013年約1年間

期間中、実際に展示をご覧いただきました方からも沢山の感想文を頂戴し、
本日アビィさんから作品と共に受け取りました。1枚1枚拝見しております。
暑い日も寒い日もオフィス街で一人飛行機を待ちiPhoneを構えていた苦労が一瞬で報われるほど
嬉しい内容ばかりで、次回の作品作りの励みになりました。皆様本当ありがとうございました。

そして只今開催中の「オッサン魂」も、力作が勢ぞろい!

■オッサン魂:4/16~4/21 12:00~19:00
かじやん♪/かるしー/りゅう/sophie/野間靖子/吹雪大樹/大学芋
かしまる。/森田一弘/中野利彦/光太郎/はたぴょん☆/Shigetaka Kangawa/かすやたかゆき

idx314

こちらも是非おこしください。

そしてそして、その次の週4月24日(水)~4月29日(月)は

「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」

大 本 番 で す よ ー ー ! !

ハガキ表面

日時;
2013年4月24日(水)~4月29日(月)
12:00~20:00 (最終日は、18:00まで)
場所:
イロリムラ[HP]大阪市北区中崎1丁目4番15号
出展者:
山本ヒロタカ(京都)・桐生明(大阪)・Ryusuke(神戸)

イロリムラ「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」特設ページ

いままで、ブログで宣伝がまったくでしたが、ようやく「神戸」の出展作品と個別コンセプトも定まり
ましたので、近日詳細情報を公開しようと思います!

桐生さん!ヒロタカさん!に負けていられませぬぅぅ!!(ようやく展示に向けての危機感が出てきました。)

ブリーチバイパス(銀残し)で撮ってみる

GR DIGITAL IVの画像設定の中にブリーチバイパス(銀のこし)というのがあります。

www.fotonyan.net_011

ブリーチバイパス(銀のこし)とは、Wikiによると、”フィルムや印画紙での現像手法の一つで、
映像の暗部が非常に暗くなり、画面のコントラストが強くなるので引き締まった映像になる。
又、彩度の低い渋い色にもなる”ということで、元々映画で使われていた手法(色)をGR DIGITALでは
写真として気軽に楽しめます。

GR DIGITAL IVを選んだ理由も、自分のなかでこのブリーチバイパスで撮れるっていうのが大きかったです。
www.fotonyan.net_010
なんとなく冷たいけど、どこか懐かしい感じに仕上げられる気がして、必ず画像設定BKT
他の設定と一緒に同時撮影できるようにしています。

詳細設定は少しいじって[色調]ノーマル [コントラスト]7 [シャープネス]3~5 [周辺減光]強。

今のところほとんど「プログラムAE」で適当に撮影しており、ホワイトバランスは「屋外」

ブリーチバイパスの場合、スタンダードで撮るより少し暗くなるので露出をプラスしています。


露出をもっと上手くコントロールしたい・・・。

夜もISO800で固定した以外はカメラ任せです。
www.fotonyan.net_001


後で画像編集ソフトに持っていかないで、ここまで画像を加工してくれるのは、面倒くさがりの私には
本当に嬉しい限りです。そしてGR DIGITAL IVを携帯することで夜散歩も楽しくなりました。

あとはこれで猫の写真を増やしていけたら・・・。

【おすすめカメラ】
 

【おすすめ本】画像設定などはこの本の作例を参考にしています。

Page 1 of 3123

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。