Samyang 7.5mm F3.5 フィッシュアイ

1502cat
以前よりiPhoneではフィッシュアイレンズを使用していましたが、一眼でもついに導入。

サムヤンという韓国製フィッシュアイ(魚眼)MFレンズです。
MFなのにフォーカスリングが重いのが難点ですが、慣れればそれ程苦無く使えています。
価格もオリンパス製の魚眼に比べのほぼ半額なので、コスト面は非常に満足。
マイクロフォーサーズで魚眼デビューしたいものの、本当に撮りたい作風に合うか分からない
または、風景などあまりフォーカスリングを触らない撮影がメインの方は、「お試し魚眼」
として購入するのもいいかも知れません。リスクの少ないお手軽レンズだと思います。

 

あけました!

20140105-122740.jpg
taken with iPhone 5S

あけましておめでとうございます!

ついに2014年になってしまいましたね〜。
皆さまは年末年始如何お過ごしでしょうか。

僕はこの12月に住む家と職場が大きく変わったのもあり、リセット感が強い年末年始でありました。

ここ数年の大阪サラリーマン生活では抱負なんて真剣に考えることもなかったのですが、新天地で迎える今年は、久々に抱負(スローガン)を3つ考えてみましたので披露。

※下記は来年の僕に対してコミットしときたいだけなので、興味ない方は読み飛ばしください。(笑)

まず一つ目。
「飾らず素直に生きる」
自分を飾らずにありのままをさらけ出せる人になりたい。
これは去年転職活動を通じてつくづく感じたことです。僕にとって裏表ない人が究極の理想。それに少しでも近づけるようになりたいです。

2つ目は
「感謝の気持ちを忘れない」
転職に伴い去年は多くの別れを経験した年でもありました。今強く思うことは、目の前にいる人を大切にしなくてはということ。好きな人も嫌な人も自分を成長させてくれいる。その事を忘れず常に感謝していければと思います。

そして最後は
「オリジナルをつくれ」
自分しかやってないことを何とかあみだしたい。始めは模写でもいいから何を真似てでも、最終自分のオリジナルな作品やコンテンツを考えていければなと思います。ようはクリエイトな一年にしたいのです。

あと、こちらで新しい友達や繋がりを作りたいし、いい写真を撮ってコンテストに出してみたいです。。

色々書きましたが、何をやるにも健康が一番だな〜。
食や運動もしっかり管理して、頑張りたいです。

今年もよろしくお願いします!

20140105-122516.jpg
写真は今年の初猫です。@浅草 iphoneにて撮影
家のネットが繋がったら年末年始にデジカメで撮った東京&猫写真も披露していきます!
早く来い、インターネッツ‼︎

今年も一年ありがとうございました!

20131231-171429.jpg
taken with iPhone 5S

今年も一年ありがとうございました。

2013年は自分にとってまさに激動の一年でした。

なんとなく節目かなという予感は年始からありました。
6年勤めた会社を辞め転職、そして東日本へ。
まあ、生きる場所がここまで変わるのは想像していませんでしたが…( ̄▽ ̄)

写真としては4月に桐生さん、Hirotakaさんとの「三都猫絵巻」が開催できたのが本当によかったです。
またアビィさんなどグループ展への参加など写真展を通じてたくさんの人や作品に出会えました。
大切な人にもたくさん見にきて貰えました。
ありがとうございました。

自分の人生いろんな人と繋がっているんだなと再確認。

そして今、引っ越しでまた離れ離れになってしまった感じで、正直毎日さみしい気持ちがあります。

出会いと別れがどっさり押し寄せて来た2013年。
2014年はこの新しい場所でどんな出会いがあるのか。

淡い期待を抱きつつ、今大晦日の風景を撮影しようと電車で東京へ向かっています。

家まだネット繋がってないので撮りだめですが、また後日アップして行きたいなと思います。

では、来年もよろしくお願いします!

おそるべしノーパソ

かれこれ8年くらい自作のタワー型デスクトップPCを使っているのですが、
そろそろWindows XPのサポートが終了ということで、ノーパソを購入を検討してました。

そして先日、近所の家電量販店に冷やかしのつもりで入ったところ、
MacBook Air 13インチ 128GBの(メモリ8MB増設版)が売っていました。

最初からメモリを増設なんて珍しいな〜と何気なく見ていたところ、そこには信じがたい
ポップが貼られてあったのです。

macbook

MacBook Air 1300/13.3 MD760J/A ¥89,800

おおおお、安うううううう!!

ヨドバシで見たとき通常の4MB版の定価が¥108,800というのを覚えていたのもあり、
8MB増設して値段が下がるってどういう事やねん?!アップルストアならさらに+1万ってところです。

店員さん曰く、本当は小さい11インチ版の8MB版をこの値段で売ろうとしていたのですが、
発注を誤って13インチ版でしてしまったための、特価とのことでした。

え?発注ミスなら値段も訂正すればいいんちゃうと思いましたが、そんなツッコミお客の僕が
言うはずも無く、限定5台のところ運良く手に入れる事ができました。こんなことあるんだねえ〜。

まるでクラス一かわいい子と3連続くらい隣の席になったようなそんな嬉しさありました!!
(例えが雑だけど、それほどアンビリーバボーな出来事だったということです…)

…とは言え冷静になってみると高い買い物です。今月は節約生活必至ですが、次の仕事に向けての
先行投資として大事に使わせていただこうと思います。ありがとうEDI○Nさん!!

cat11
それから約1週間ようやく使い方にも慣れてきました。
いつもデスクの前で凍えながら写真編集も、布団やコタツの中で温々と更新できます。

ああ、なんで8年間ノーパソ検討しなかったのかと思うくらい便利ですね。ノーパソおそるべし。

そういや人生の中でMYノートPCは仕事も含めて初めてです。
世間ではタブレットとかいうやつが流行ってますが、僕はまだノーパソで十分過ごせそうです。

暇をもらわなきゃ。

来週広島に仲間と出かけることになりました!
1日目は宮島とナイター観戦。2日目は朝に安佐動物公園へ撮影に出かける予定です。

(写真は去年ビンボー旅で出かけたときのものです。)

2日目は午後から特に予定がなく広島の街をぶらつきたいのですが、
ネコがたくさんの尾道までも遠いし、広島市内近辺でどこかいいネコの撮影スポットあればなあと。
(港のほういるかなあ・・?)

宿は日帰りより安いということで新幹線チケット付きのパックプランを予約しました。
値段もホテル・交通代込みで1万ちょっと。

そして最大の問題は泊まるのが平日というこで、
とりあえず会社には 暇をもらわなきゃ。(たまにはねえ~♪)って事です。。
有給残40日近くもあるし・・・こうでもして消化せねば。
 
 
それと、話は変わりますが、昨日から今週日曜日(6/24)まで西梅田にある
ギャラリー「アルテ スパーツィオ」さんにて開催中の公募展「夜景」に参加しております!

(↑本展示会のオフィシャルポストカードをスキャンしました。)

図々しくも私は2作品エントリーしています(笑)
1つは「ろまんてぃっく系夜景」を、もう一つは「あいしゅう系夜景」を。
あえて違うタイプの2枚を出展してみます。

本日さっそく視察へ行ってきたんですが、皆さん夜景慣れされているのかとても上手い方ばかりでした。
また展示会場ではAKBの総選挙のように推しメンならぬ、「推し夜景」を投票できるようになっております。
獲得ポイント総合1位にはなんと個展を開く権利が!

次期センターにしたい方、・・・いやこの人の個展を見てみたい!
という出展者ベスト3へ投票をお願いします”

■展覧会名
「夜景」
■開催期間
2012年6月19日(火)〜6月24日(日)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
■場所
ギャラリー アルテ スパーツィオ [アクセス]
住所:〒530-0002大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目1番13号 巽住宅梅田ビル302号
電話:06-6344-4885
■展示会の詳細
ギャラリー アルテ スパーツィオ
↓ホームページ↓
http://www.arte-sp.com/Kouboten/pg163.html
■展示数
21点(その中の”Ryusuke”が私です!)

ご都合がよろしければ是非お越しくださいませ!
今週は天候があまりよろしくないみたいですので、お越しの際足元など十分にお気をつけください☆
 
 

Page 1 of 212

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。