Get Wild 小室山

伊東市内にある小室山(こむろやま)に登ってきました。

小室山02
伊豆高原にある大室山(標高580m)に対し小室山は321mと名前の通り小ぶりな山ですが、
眺めは大室山に負けないくらいとても気持ちの良いパノラマビューです。
 
 
頂上には観光リフト(往復470円・片道240円)で簡単に行けますが、大室山とは違い徒歩でも
登頂が可能です。運動不足にはちょうどいいウォーキングコースになっています。
小室山04
途中恐竜やマンモスがいるワイルドなゾーンがありますので、
自身も含めお弁当などを狙われないように注意しましょう。&タフな方は是非徒歩で。

小室山頂上は海に近く、風が強いです。
小室山01
ここは大室山と同じく帽子やカツラを飛ばされないように注意しましょう。
海の向こうに伊豆大島がよく見え、ワイルドな自然を味わえます。
 
 
小室山06
天気がよければ大島とは逆方向に富士山も見えます!
 
 
非ワイルド系な皆さんには頂上に「ぞうがん美術館」という施設がありますので、
ゆっくりアートを楽しむのも良いです。
小室山03
撮り鉄の皆さんには・・・ほら、眼下に伊豆急ですよ!
 
そして、ここ小室山では毎年4月29日~5月5日に「つつじ祭り」が開催されています。
小室山05
お子さん+お婆ちゃんやお母さんを連れてくると喜んでもらえるかもしれません。
 
〔小室山へのアクセス〕
JR伊東駅より東海バス「小室山リフト」行き「総合グラウンド」下車すぐ
伊豆急行線「川奈」駅 徒歩約20分(坂道かなり歩くぞ!)
駐車場:無料あり
 

大室山は超巨大ピ○?!

伊東市の伊豆高原エリアにはシンボル的な山があります。

大室山(おおむろやま)標高580メートル。
地図
お茶碗をひっくり返したようなまん丸い形状で、見た目にも可愛らしい山です。
大室山は約4000年前に噴火した単成火山だそうで、その溶岩流が海へ流れ込み
あのサスペンス劇場でおなじみの城ヶ崎海岸の崖を形成しました。

(ちなみに単成火山ということで、再び噴火することはないそうです。)

観光リフト(有料)で頂上にも簡単に登れます。(往復で大人500円)
大室山04
これは降りている写真ですが、景色を楽しめて爽快です。

大室山01
頂上には遊歩道が整備され火口の周りをぐるっと一周することもできます。
その間の景色は素晴らしいの一言。大パノラマです。
晴れていたら伊豆大島や富士山も見れます。

大室山03
また火口の底にも降りることができ、アーチェリーも楽しめます。

iconprofile
頂上は風が強いです。帽子やカツラは飛ばされないように注意しましょう!
(マジで飛んでいきます。)

毎年2月には山焼き、9月には頂上で名月を見るイベントなどがあり観光客で賑わいます。

大室山は季節によって
冬はカフェオレ色、山焼き後はチョコレート色、夏は抹茶のような色をしています。
pino
それ故に「超巨大ピノ」という見方をしている住民も少なくないです。多分。

〔大室山へのアクセス〕
 JR伊東駅より伊豆シャボテン公園行きバス約40分(710円)
 駐車場:約100台(無料)

 「伊豆高原駅」(伊豆急)からもバスが出てるそうです。
 歩きやチャリではたぶん無理です。坂道過ぎて辿り着けません。

大阪ギャラリー新設&写真追加

フォトギャラリーのカテゴリーに「大阪」を新設しました。
osaka_008
「大阪」フォトギャラリーへ
 
 
&その他もろもろフォトギャラリーを更新しました!
「京都」に31枚「神戸」に73枚追加しました。
kyoto_091
「京都」フォトギャラリーへ
 
 
kobe_113
「神戸」フォトギャラリーへ

(※アベック写真ばかりサンプルにしているのは特に深い意味はありません・・・f^^ )
 
 
さらにギャラリーを刷新しました〜。
猫写真を伊豆や湘南、東京など撮影地域別で掲載しています。
cat_shonan_008
「猫」フォトギャラリーへ

今まで溜まりに溜まった写真がようやく整理できました。
今後もマイペース(のろのろ)更新していきます!
 

ひらりひらりと

chouchou
ひらりひらりと舞い降りたアゲハチョウ。(大室山にて)

伊豆へ来て早8ヶ月が経ちました。
仕事は毎日楽しくやれているものの、どこか満たされない気持ちでいます。

私生活で趣味の写真について語り合える人がいない(見つけられていない)っていうのもあったり、
関西では決して味わうことの無かったどこか”孤独”な気持ちが僕の心の一部を占拠しています。
 
誰か仲のいい友達と飲み明かせばこんな気持ち一瞬で吹っ飛んじゃうものなんですが、
半径100キロ圏内にそういう軽く行ける友達がいない。。(笑)
 
伊豆にも居酒屋さんなど社交場はチラホラあるけど、自分の社交性ではなかなか
切り開けていけないのが現状。。いつまでもアウェー感が抜けられない自分が情けないです。^^;
 
なんか霧が立ちこめたような、モヤモヤした気分で毎週オフを過ごしていますが、
ここは耐えてチャンスを探るしかないです。

めちゃくちゃ愚痴な文面になりましたが、実際そこまで落ち込んではいないので御心配なく。
でもやっぱたまに実家や関西には帰りたくなります。
  
 
(taken with)
LUMIX DMC-G6(LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100)
トリミング

東海館でございま〜す!

伊東市街地の中心にでっかくそびえ立つ東海館に行ってきました。
東海館01

東海館は昭和3年に庶民の温泉宿として開業。立派な玄関です。
東海館06
平成9年に廃館後してしまいましたが、その後伊東市に寄贈され平成13年7月に
市の指定文化財(観光施設)として生まれ変わりました。
 
 
入館料(大人200円)を払えば自由に旅館内を散策できます。
東海館02
一戸建風の客室にも入れます。このままくつろいでもOK?
 
 
お風呂は土・日・祝日限定で今なお営業中。
東海館04
大人500円、子ども300円。
泉質や中の様子はこちらのサイトが秀逸。「伊東のんびり散歩」様
http://itospa.com/sanpo/tokaikan/

外観からも見える天守閣のような緑のとんがったてっぺんの部屋。ここにも登れます。
東海館03
東海館05
7月初旬ですが、とても涼しい風が吹き込んできました。眺めも良好です。

実はこの宿サザエさんのオープニングでも初っぱなに登場しています!(こちら
 
テルマエロマエの原作マンガ4巻にも登場してますよ〜。

「東海館」
住所: 伊東市東松原町12-10
HP:http://itospa.com/feature/tokaikan/ (伊東観光協会)
電話: 0557-36-2004
営業時間: 11時~19時
大浴場入浴時間(小浴場と交替になります)
男 11時から12時45分
女 13時から14時45分
男 15時から16時45分
女 17時から19時
※都合により入浴時間の変更もあります。
家族風呂:
料金: 大人500円 小人300円
営業日: 毎週 土日曜日と祝祭日
駐車場: 近隣の有料駐車場をご利用下さい。

地図:

 
 
 

Page 1 of 1112345...10...Last »

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。