ねこ休み展

Zzzz#fotonyan #cat #ねこ部 #igclubcats

14日から東京の浅草橋にて
写真展「ねこ休み展」が開催されます。
※オイラ(&上の写真)は出ていません。

出展者には、あおいとりさん池口さん河井さん中川こうじさんなど
ブログやSNSでお世話になっている方をはじめ、すげえ・・・。
猫写真界のエキスパートが勢ぞろいだ!

これは見にゆかねば~。

写真展「ねこ休み展」

【開催日時】2015年 8月14日 (金) ~ 8月30日 (日)
11:00~19:00
【会 場】TODAYS GALLERY STUDIO(HP
〒111-0053
東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
【入 場 料】500円
【主 催】株式会社BACON / 03-5908-3917
【U R L】http://www.tgs.jp.net/nekoyasumi.html
【参加作家】あおいとり/Shironeko/牧野直樹/古賀学/池口正和/石原さくら/空木/
大桃幸恵/岡本佳音/河井蓬/中川こうじ/星野俊光/モリチカコ/aico/kiyochan/te.bu.re

神戸・猫絵巻(その7)&掲載のお知らせ!

超間が空きましたが、前回に引き続き今回も「神戸・猫絵巻」で展示した猫たちです。
山から街を経ていよいよ海(みなと)へ、今回がラストです!

No.17
17m海辺のポートレート01
No.18
18m海辺のポートレート02
【title】「海辺のポートレート」(場所:神戸のみなと)
【caption】小さな漁港で暮らす彼らの素顔
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
神戸はイカナゴとか有名な割に意外と漁港が少なめです。そんな中、昔からある漁港を訪ねると
そこには猫の姿が。漁に使う道具(?)の青色と赤色と対比するように並べてみた2枚組作品です。

No.19
19mボクの船だい!
【title】「ボクの船だい!」(場所:神戸のみなと)
【caption】将来船乗りになるのが彼の夢です。
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
こちらも漁港での1枚。将来は船を所有してたくさんの魚を捕ってみたいにゃ!って。
ある小さな黒猫くんの夢を勝手に妄想してみました。

No.20
20m神戸の街に夜が来る
【title】「神戸の街に夜が来る」(場所:神戸のみなと)
【caption】爪をとぎに登った木で。「今夜は雨の予感だにゃ。」
【camera】GR DIGITAL Ⅳ

【撮影エピソード】
ある秋の日の夕方、一匹の黒猫が僕の目の前に現れヤシの木にひょいっと登り始めました。
木の上で爪を研ぎ始めたのでチャンスと思いシャッターを切りました。
物思いに空を見上げるので何かと思うと、ポツリポツリと雨粒が落ちて来ました。
撮影場所は神戸のシンボルである某タワー下です。

神戸猫ツアー。最後は夜の港に辿りついた感じでフィニッシュです。

神戸で本格的に猫写真を撮り始めたのは企画への参加が決まった
2012年の6月頃からです。当時西宮在住でしたので神戸までは毎回電車で通い、
展示までに計13回の現地撮影を行いました。

神戸は坂道が多く猫も沢山いるかと思っていましたが、意外と少ないものでして、
撮影当初は街を一日歩いてもほとんど出会えずに終わる日もありました。
しかし、時間や場所を変えて歩くとまさかの場所で出会えたり、まるで宝探しを
しているかのような楽しさがありました。

神戸での撮影を通じ、猫と触れ合った日々が今となっては本当良い思い出です。
これも企画へお誘い下さった桐生明さん、そして以前よりご縁があった山本ヒロタカさんとの出会いが
あってこそです。自分は良い人に恵まれています。
そして見に来てくださった方、スタッフさんに感謝です。

またいつかお二人と三都(?)企画やりたいなあ。

【神戸・猫絵巻シリーズ】
その1 その2 その3 その4 その5 その6

それとお知らせです!!
先日5/20発売のムック本「岩合光昭さんセレクト 141ニャンコ」(朝日新聞出版)に
作品が掲載されました〜!
10407838_569704476478489_5463326832717762766_n
以前「アサヒカメラ ネコ写真コンテスト」に応募した際、この企画へのご招待を頂きました。
3枚出してたのですが、コンテストにはすべて落選。肩を落としてた所へ敗者復活の如くまさかの
掲載オファーのハガキが届いたという流れで、もうマーキングものです。
3枚中の1枚、サイト未公開作品を岩合さんに選んで頂きました!
Ryusukeではなく実名で登場(笑)しているので、どれか分かるかなあ。(ヒント:白猫&野球少年)

ともあれ岩合さんとアサヒカメラ編集部さん、アマチュア猫カメラマンに
こんな機会を与えてくださりありがとうございます。
ちょい休憩気味ですがまた良い写真が撮れるようにこれからも頑張りたいと思います!!

「岩合光昭さんセレクト 141ニャンコ」色んな作家さんの力作揃いですので是非ご覧ください。
アノ方も載ってられました!!!

神戸・猫絵巻(その1)

去年の4/24〜29まで大阪・中崎町の「イロリムラ」さんにて開催した
写真展「京都・大阪・神戸 三都猫絵巻」からもうじき1年。

あれから1年後、まさか今自分が静岡にいるなんて。。
人生とは分からないもんですねえ。

ともあれ無事に1年を迎えるにあたり、私が担当した神戸猫たち(神戸・猫絵巻)の展示写真20枚を
当時の撮影エピソードなんかも付け加えながら公開していこうかと思います。
 
 
まず写真の前に、プロフィール&「神戸・猫絵巻」の概要を紹介したパネルです。
00神戸猫絵巻
(文章)
Ryusuke(神戸・猫絵巻)
徳島県出身、西宮市在住。8年前に仕事で一眼レフカメラを使用して以来、
趣味としても写真を始めました。(猫撮影歴は1年半くらいです)
「三都猫絵巻」で担当した神戸は、大学の4年間を過ごした縁ある土地で
あり、また町猫写真を始める原点になった場所でもあります。
今回は“神戸を山手から海へ下る『神戸猫ツアー』”というかたちで、
神戸ならではのスタイルを取り入れ展示してみました。市内の名所や下町の
風情をそこで生きる猫たちの姿と一緒に楽しんでいただけたら幸いです。
 
 
神戸猫絵巻のコンセプトはズバリ「神戸猫ツアー」
山と海がある神戸の街を猫写真を見ながら観光気分で巡って行きましょうというのが
今展示の意図であります。

では、早速神戸の街を山手から下って行きましょう。
No.01
01y神戸風見猫
【title】「神戸風見猫」(場所:神戸の山手)
【caption】本家に負けじと風を読むのが日課です。
【camera】Nikon D90

【撮影エピソード】
7月22日、この日は朝6時半に神戸入り。
夏場の日中は暑すぎて、猫が居なくなるので出会えるチャンスはほぼ朝のみです。
8時過ぎ、神戸の有名な観光地である北野坂に到着。観光客もまだほとんどいない通りに一匹の
キジトラが歩いていました。これはチャンスと思いしばらく後を追跡。風見鶏の館の前で立ち止まり
背伸びをしたところを撮影しました。その姿がまるで風見猫の様にも思えてきて。。
神戸猫を撮り始めて約1ヶ月目。やっと神戸らしい風景での猫撮影に成功した記念の1枚です。
 
 
猫はとにかく「神戸」らしい写真が難しかった「神戸猫絵巻」。
山手から街、そして港へ向けて坂道を下るように写真は続いていきます。

次回へ続く
 
 
 
 

 
【お知らせ】
三都猫絵巻で「大阪猫絵巻」を担当されていた桐生明さんの展示会です!!
「桐生明・キムラアキコ二人展 つれづれねこ」
期間 4月22日(火)~5月11日(日)
会場 大阪・東三国の猫カフェ「キャッテリア クラウドナイン」
猫写真で繋がりのある桐生明さんキムラアキコさんの二人展です。
それぞれの視点で捕らえた大阪の猫たち。素敵な作品が見られることでしょう♪
皆様もぜひGWは「桐生明・キムラアキコ二人展 つれづれねこ」へ!

つれづれねこDM

きっかけ

だんだん伊豆の猫スポットが分かって来た今日この頃です。
I港01
伊豆にはたくさん漁港はあるものの、猫が住む港とそうでない(気配がない)港が半々な感じです。
 
 
暖かくなるに連れて猫との出会いも増えてきました。
I港02
猫の顔見知りもでき始めました。訪れるたびに会えるのは嬉しいし、慣れれば逃げられなくもなります。

猫との関係構築は順調なRyusuke氏でありますが、こちらに来て未だに職場の仲間以外、
プライベートでの交友構築がなかなかできずにいます。
猫だけが休日のお相手というのもそろそろ焦るにゃあ。。(笑

たまには猫ばかり追わず観光イベントなどにも顔出して、
伊豆の皆様とも交流していきたいとも思います。
 
 
新しい場所で新しい猫、そして人にも出会う〜!飛躍のジャーンピング!!
I港03串刺し
思いっきり串刺し写真(笑)

(taken with)
Nikon D90

P.S.
先日猫写真コンテストを応募していたカメラ雑誌から、嬉しいお知らせが届きました。
コンテスト自体には落選したものの、思わぬ企画へのご招待(?)です。
詳細はまた5〜6月くらいに発表できるかもです。ワクワク。
 
 

つれづれ憶う

こちらへ来てはや3ヶ月が経過。
景色01
おかげさまで元気です。仕事も楽しくやっています。

去年の3月といえば三都猫絵巻(写真展)の準備で大忙しだった日々。
猫探しに神戸の街を歩き倒していました。
1匹も出会えない日もあれば、奇跡的なタイミングで出会えた日もあり、
毎日とても充実していて、思えばいい経験だったなあ。

桐生さんの都会で暮らす大阪猫。Hirotakaさんの歴史ある町に暮らす京都猫、
そして僕の担当した港町に暮らす神戸猫。
同じ関西でもそれぞれの作者や被写体の猫ごとに違った雰囲気を出せていたのが
「三都猫絵巻」企画の良い所だったと思います。
一年前をつれづれ思い出した所で・・・

お知らせです。

その三都猫絵巻企画の発案者で「大阪」を担当されていました「大阪 Cat Story」桐生明さんが、
今年は「通勤ネコ日記」のキムラアキコさんと二人展を大阪で開催されます!!

タイトル 「桐生明・キムラアキコ二人展 つれづれねこ」
期間 4月22日(火)~5月11日(日)
会場 大阪・東三国の猫カフェ「キャッテリア クラウドナイン」

つれづれねこDM
以前「猫の日」の写真展でご一緒したのがきっかけで、お二人とはそこからの様々なイベントで
交流があります。
 
桐生明さん、キムラアキコさんの作品ともに大阪の猫をとても愛らしく切り取られており、
僕は大好きで、いつも超刺激をもらっています。

ともにイニシャルがA.Kのお二人。GWは是非「AK2」を見に大阪三国のクラウドナインへ!
(猫カフェだから可愛い猫もたくさんいるよ!)

Page 1 of 512345

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせや、写真使用のご依頼等は「メールフォーム」より受け付けていますので、ご利用ください。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします。