ブログという時代

スマホが便利で、ここ数年PCベースのブログやホームページは放置しがちです。。

ブログが普及し初めて、自分が書き出したのは確か2007年。もう12年前なのか。。

ブログはホムペに比べて更新が簡単で、出掛けた日の終わりにPCの前に座ってデジカメから
吸い取ったデジカメデータをリサイズして加工して、アップしてレイアウトして
日記のように日々更新をしていました。。

それがスマホが登場して、Twitterやインスタとった世界の記事をタイムラインで
見られるSNSが登場して、スマホの中で写真の撮影、加工、投稿まで完結するように
なってからは、PCを起動してのブログ更新も少なくなってしまいました。

スマホからブログ投稿できない訳ではないけれど、今までやっていた作業なんだけれど
手が付けられなくなるくらい、今の自己表現の場は指先のスマホで更新が非常に楽な
ツールでできるようになってしまいました。

まー自分にやり続ける根気がないだけかな?っと思っていたのですが、
久しぶりに、リンクから他の方々のブログに飛んでみると、今も欠かさず更新している方も
いらっしゃる一方、更新が途絶えた方も多く。。
ブログも「時代」なのかなと思いました。

今はインスタが自分の中の主流になりつつありますが、これもあと何年か後には
新しいツールの登場により時代がまた変わっていくのでしょうかねえ。

しかし、自分がこの平和でも苦悩の多い平成後期を生きて感じてきた事のログでもあるブログ。
使わずに放置してても、消せずにはいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About Me

icon_avatar
Ryusuke(りゅうすけ)
徳島県生まれ。生息地は伊豆半島。このブログでは各地で見かけた猫や景色の写真を掲載しています。どうぞよろしくお願いします。→(プロフィール)

Latest Post

Archive

New Comment

フォトニャンについて

当サイト、ブログ内で掲載している写真、文章等の無断転載・使用・配布はお断りしています。
お問い合わせは「メールフォーム」より受け付けています。